もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・09・30】金山総合駅前での早朝宣伝/中部電力本社前での「浜岡原発の再稼働申請やめよ」緊急宣伝/愛知県消費者団体連絡会に消費税増税ストップ!で力を合わせましょうと申し入れ

カテゴリー:

 
 9月30日、恒例の金山総合駅前での早朝宣伝を行いました。

 北区の岡田ゆきこ名古屋市議、八田ひろ子元参院議員、愛知県委員会、後援会の仲間の皆さんと一緒です。

 消費税増税ストップのチラシ、浜岡原発の再稼働は許さないというチラシを配布しながら、社会保障の改悪計画含めお話しました。
 「無駄遣いのことをもっといってほしい。選挙では入れたよ」と声をかけてくださる方や「がんばってねー」と激励してくださる方、チラシを取りに来てくださる方、など元気をいただきました。

 

 
 お昼には、中部電力本社前で「浜岡原発の再稼働申請するな」とお昼休み緊急宣伝。
 世界一危険な浜岡原発の再稼働などとんでもない!福島第一原発事故の収束、放射能まみれの汚染水対策にこそ力を注ぐべきと訴えました。
 「浜岡廃炉!」「中部電力原発やめて」「福島救え」「原発いらない」などのコールもしました。
 中部電力前を行きかう皆さんのチラシの受け取りもなかなか良好でした!!
 
 その後、移動し、愛知県消費者団体連絡会の方とお会いし、消費税増税ストップ!で力を合わせましょうと申し入れをさせていただきました。

 愛知県消費者団体連絡会の皆さんは、毎月、名古屋と豊橋で消費税増税ストップの署名宣伝をしているそうですが、「皆さんのくらしが大変だから、8月、9月はよけい反応がよくなっています」とのことです。

 明日、安倍首相が正式に4月から消費税増税を実施することを表明するかもしれない危険性がありますが、私たちはあきらめずに、暮らしも経済もどん底に陥れる消費税増税を食い止めるために力をあわせましょうと意見交換をさせていただきました。

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)