もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・08・02】大治町へ行ってきました!!「吉原みさお」さん、がんばれ!!/守山区の白沢地域の皆さんのお疲れ様会に、くれまつ順子さんと参加/麻生太郎副総理のナチス肯定発言に抗議の宣伝!!/金曜日の原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前

カテゴリー:

大治町へ行ってきました!!「吉原みさお」さん、がんばれ!!

 
 8月2日午前中は、大治町へ行ってきました。「吉原みさお」さん、がんばれ!!の思いを込めて。
 
 スーパー前である女性の方は、「参議院選挙で初めて共産党に入れた。自民党も民主党も駄目だった。消費税は仕方ないかもしれないけれど(消費税に頼らない別の道がありますよ)、年金は減らされ、保険料はあがって、本当に大変。ぜひ頑張ってね!!」など激励してくださいました。
 
 また、大きなマンションの前でお話していると、ベランダから手をふったり、「がんばれよー」との掛け声もあり、あちこちで元気をいただきました!!
 
 アナウンサーの方が、「もとむらさん、私、入党しました!!」と笑顔で報告してくれ、とてもうれしくなりました!!

 

 

守山区の白沢地域の皆さんのお疲れ様会に、くれまつ順子さんと参加

 
 8月2日は、守山区の白沢地域の皆さんのお疲れ様会にも、くれまつ順子さんと参加しました!!
 
 「息子が初めて日本共産党支持の態度を表明してくれて、うれしかった
」「近所の方がカンパを二回もくださった。別の方もくださった。こんなことは初めて」などなど地域の変化、皆さんの頑張りもよくわかりました。
 一方で、「麻生氏の発言もそうだけど、どうしてあんな自民党にみんな入れるのかしら」「自民党が圧勝して、憲法、消費税、原発など本当に不安」などの声もありました。
 大きくなった日本共産党国会議員団と力を合わせ、悪政を食い止めるために全力でがんばる決意を申し上げました。
 
 初参加の方も何人もみえて、今度は、くれまつ順子さんを名古屋市議会に送り出し、県議会もとって、国政選挙に勢いをつけよう!と元気な会でした!!
 皆さん、本当にありがとうございました!!

麻生太郎副総理のナチス肯定発言に抗議の宣伝!!@栄スカイル前

 
 麻生太郎副総理が、暴力的に民主主義を破壊し、ワイマール憲法を機能停止にしたナチスを肯定する不見識極まりない発言を行ったことに抗議の宣伝を行いました。 
 望田幸男同志社大学名誉教授もおっしゃっているように「まともに付き合うことすらはばかられる発言です。」
 こんな大臣をもって、本当に恥ずかしいです。

☆国際政治にも国政にも参加する資格なし
麻生氏のナチス肯定発言 志位委員長が批判の見解
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-02/2013080201_01_1.html

金曜日の原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前

 
 8月2日金曜日、関西電力東海支社前で行われた原発ゼロ☆アクションに参加しました。
 初参加の方もいらっしゃいました!!
 八田ひろ子元参院議員、鈴木まさ子岡崎市議、門原武志東郷町議も参加!!かわいい子どもさんの姿もありました。
 明るいうちは人が少なかったのですが、暗くなってくるころには、人が増えて、ドラムの音も響き、元気にアピールできました!!
 9月には、大飯原発が停止するため、1年2か月ぶりに原発稼働ゼロになります!!!
 二度と再稼働は許さないためにも運動を一層広げていきたいと思います!!

※参考 大飯原発来月停止 運転ゼロに(NHKニュース) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130801/k10013468651000.html

 

 

 

 

 

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)