もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・06・02】大演説会と青年のつどいにお越しいただき、本当にありがとうございました!

カテゴリー:

 
 演説会と青年のつどい@名古屋国際会議場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!3000人の方が参加してくださいました。
 
 感想文もたくさん寄せられました。
★安倍政権の暴走と破綻をただすのはやっ ぱり日本共産党と国民の運動にかかってい る。文字通り「自共対決」の様相を呈して いる。(豊橋市男性)
★ポスターもなかかな素晴らしい。志位 さんのボクシングのファイティングポーズ はとても良い。悪政・暴走ノックアウト!
★もとむらさんを当選させて活躍を。が んばれ応援してま~す。
★大勢の参加者におどろきました。参議 院の議席を増やして、憲法9条、96条の 改正の動きをなんとしても止めたいという 気持ちになりました。がんばりましょう。
★たくさんの参加者で大演説は成功です ね。このエネルギーで参議院選挙を勝ち取 りたい一心でがんばります。もとむらさん を当選させたい。(中村区男性)
★立派な会場でびっくりしました。市田 さんのパンチの効いた話はよかった! (春 日井市女性)
★井上さんは明快でわかりやすく、市田 さんはユーモアもありわかりやすく、本村 さんは自分の入党のことを入り口によかった。
★岩倉市より大型バス1台(50名)で参 加しました。絶対に共産党を勝たせたい。 井上さとしさん、もとむら伸子さんよかっ た!がんばれ!(岩倉市男性)
★演説がわかりやすく、おもしろくてよ かった。話していただき、ありがとうござ いました。
★いま改憲・改悪の動きに真正面から立 ち向かっている歴史ある日本共産党を増や さないと、平和、民主、基本的人権を守る ことができないと言うことを痛感していま す。井上さん、もとむらさん国会での活躍 で、日本や世界の未来を明るく安心して生 きていける社会にしていただきたいです。
★大変すばらしい演説会でした。(一宮 市男性)
★井上さん、もとむらさんの初心をお聞 きし、感動しました。(大治町男性)
★市田さんの話がわかりやすくよかった。 ハンドマイク隊にも使いたいので原稿がほ しい。(半田市男性)
★もとむらさんの演説がすごくよかった。 (昭和区女性 18 歳)
★もとむらさんの演説は聞きやすくて感 動した。(昭和区女性)
★井上さん、もとむらさんのお話はとても良かったです。フェイスブックで活動報 告を見ています。国会へ送り出すためにが んばって下さい。市田さんのお話はとても わかりやすく、友達などに支持を広げてい きたい。
★会場満席でよかった。もとむらさんの 声もよく、話の中身も素晴らしいものでし た。市田さんの演説もよかったです。
★長谷川弁護士、井上さとしさん、もと むらのぶこさん、市田さんすべてよかった。
★素晴らしい演説会でした。長谷川弁護 士、井上さとしさん、もとむらのぶこさん、 市田書記局長それぞれの持ち味を生かし。 胸に迫る訴えでした。今日のお二人の候補 者の話を聞いて、絶対に当選してもらわな ければと改めて思いました。残り期間全力 でがんばります。 ・市田さんの話は分かりやすく、「やらな くっちゃ」という気持ちを起こしてくれま した。がんばります!
★自共対決、選挙で勝つぞ!(天白区女性)

※6月3日も演説会の感想とカンパが事務所に寄せられました。

 温かいご支援に心から感謝申し上げます。

 
 演説会後の青年の集いでは、赤ちゃんと一緒に参加してくれた若いお母さんは、「参加してよかった。TPP(環太平洋連携協定)参加や憲法改定など、日頃ニュースを見ていても分からなかったのですが、市田さんたちが分かりやすく説明してくれてよく理解できました。私たちの生活にどんな影響があるのか、周りに伝えていきたい」と語りました。

 別の女性は「芝居やミュージシャンの仲間はみんなバイトで生計をたてています。こんな世の中はおかしい。私も芝居が大好きでプロを志したけど、なりきれず、人生に悩んで病気を患ってしまいました。自殺した仲間もいます。こんな社会では文化は発展しません。共産党が主張する、人間らしい社会が早く実現することを願っています」と語ってくれました。
 
 参加者から、消費税増税や派遣労働についての質問も寄せられました。

 私は、党の経済提言や、労働者派遣法の抜本改正に向けた政策を説明し、「みんなでつながって、声をあげれば必ず政治は変わります。若いみなさんが未来に希望を持てる日本に変えるために、何としても参院選を勝ち抜きます」と決意を表明しました。

 知り合いの党員に誘われて参加した28歳の男性は「一部の金持ちだけが得をする世の中ではなく、国民一人ひとりが安心して暮らせる社会をめざしてがんばっている共産党に、すごく共感しています。躍進を期待しています」と話していました。

 皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)