もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・03・18~03・24】初のニコ生出演!新鮮な1週間―東京、名古屋(中、中村、千種、東、昭和、天白)一宮、江南、豊橋、蒲郡

カテゴリー:

 
 3月18日から3月24日は、初めてのニコニコ生放送に出演し、良い経験ができました。
 
 また、各地で温かく迎えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!

金山総合駅前早朝宣伝―全県いっせい宣伝で150箇所→日本経団連前で原発ゼロアクション→ニコニコ生放送!とことん共産党「原発再稼働ってありえない!
」に小池あきら副委員長、井上さとし参院議員とともに参加→常任委員会→一宮市連合後援会結成総会→江南市連合後援会「日本共産党演説会」→ミーティング→イラク戦争が何だったのかを考える講演会→TPPストップ!愛知県漁連の方との懇談→千種後援会おまいり会35周年記念のつどい→原発ゼロアクション@関西電力東海支社前→名古屋市内で会議→豊橋市内で活動&宣伝→蒲郡市でつどい&活動→昭和区で4か所宣伝→天白区原支部の「市政国政報告集会」→青年の皆さんと万松寺交差点で宣伝→青年後援会の皆さんと学校・職場実態アンケート@万松寺まねき猫前

※ニコニコ生放送!とことん共産党「原発再稼働ってありえない!」→http://www.youtube.com/watch?v=Bs9mPiHHLcg&list=SP3M7AtnZgh3WwG4I_WgdyBproXgNk428C

金山総合駅前早朝宣伝―全県いっせい宣伝で150箇所

 
 3月18日、金山総合駅前での早朝宣伝。
 岩中正巳愛知県委員長、さはしあこ名古屋市議、八田ひろ子元参院議員と一緒に宣伝しました。
 愛知県では、この日、地方議員の皆さんを先頭に早朝の駅頭、昼の繁華街やショッピング店前など、150カ所で宣伝。
 TPP、原発再稼働、消費税、年金引き下げ、憲法改悪など悪政を許さず、国民の皆さんの願いを実現するために全力でがんばる決意をのべました。

3月19日、日本経団連前の原発ゼロ☆アクションに参加

 
 3月19日、日本経団連前の首都圏反原発連合さんの原発ゼロ☆アクションに行く途中、東京選挙区の吉良よし子さんとバッタリお会いしました!とってもかわいい方☆
 親切に地下鉄での行き方もさっと調べてくれました!何ていい人!!お会いできて、とっても嬉しかったです!

 
 3月19日、日本経団連前で吉良よし子さんと一緒に「原発いらない」と声をあげました!!

 

 
 吉良よし子さんと赤旗記者の前田さん@日本経団連前

初めての「ニコニコ生放送!とことん共産党」出演!「原発再稼働ってありえない!!」

 
 初めての「ニコニコ生放送!とことん共産党」出演。
 当日は、たくさんのコメントなど応援をいただき、本当にありがとうございました!
 緊張の中、応援のコメントが、ものすごいパワーとなりました!!感謝の気持ちでいっぱいです!!

※2013年3月21日(木)付の「しんぶん赤旗」記事

ニコ動生放送「とことん共産党」

再稼働ありえない

小池・井上・もとむら氏 番組で語り合う

 インターネット動画サイト「ニコニコ動画」の番組「生放送! とことん共産党」が19日、放送されました。今回のテーマは原発問題。司会の小池晃副委員長、活動地域に多くの原発が立地する井上哲士参院議員、もとむら伸子党愛知県原発ゼロ対策部長(参院同県選挙区予定候補)が「再稼働はありえない」と語り合いました。

 番組では福島第1原発で停電が起き、使用済み核燃料の冷却が停止した問題が取り上げられました。小池氏は「復旧しつつあるというが、原因不明のままで、これではいつ再発するかわからない。しかも発生の3時間後まで、東京電力も原子力規制庁も情報を公開しなかった。原発事故への反省が全くない」と批判しました。

 日本共産党の東京電力福島第1原発視察の映像も初公開。がれきが散乱し、鉄塔が倒壊したままの原発敷地内の無残な状況や汚染水がたまり続け処理方法も決まっていない現状が映し出されました。

 井上氏は「(政府は)よくも収束と言えた。再稼働なんて信じられない」、もとむら氏は「(共産党は)鉄塔の倒壊や地震・津波が来て全電源喪失したら大変なことになると指摘していたのに、安全だといって進めてきた自民党や財界の罪は大きい」と述べました。

 話題は、現在、国内で唯一稼働中の関西電力大飯原発(福井県おおい町)へ。井上氏は、多くの専門家が活断層の可能性を否定できない断層が原発敷地の真下を走り、重要施設にもかかっている危険な状況を参院予算委員会の質問で使用したパネルを示しながら説明。「今動いていること自体おかしい。少なくとも止めて調査をすべきだ」と主張しました。もとむら氏も、NGOの風船を使った調査で、大飯原発事故が起きた場合、愛知県にも大きな影響が出るという結果がでたと語り「事故を起こさないためにも一刻も早く止めてほしい」と述べました。

 質問に答えるコーナーでは、エネルギー不足への不安に対して、環境省の調査で再生可能エネルギーの国内の潜在力は約20億キロワットとされ、現有原発の発電量を超えることを井上氏が詳しく解説。原発をやめた場合に電気料金が値上げされるのではとの質問には、もとむら氏が、政府の試算でも原発の有無で料金は変わらないことを示しました。小池氏は、福島県内の子どもの避難についての質問に「避難対象の人も自主避難の人もみんな同じように国と東電は全面賠償をして、避難する権利を保障して解決していくべきだ」と語りました。

 
 ニコニコ生放送が終わってほっとしている写真☆

 
 3月19日、ニコニコ生放送!終了後、一緒に国会秘書をしていた仲間をはじめ、一緒に仕事をしていた皆さんが、おいしい食事をごちそうしてくださいました(泣)!!本当にありがとうございました!!

一宮市で後援会の結成総会/江南市でつどい

 
 3月20日、一宮市で後援会の結成総会に いたくら正文さんや尾関むねお一宮市議とともに参加し、30分お話をさせていただきました。 

 写真がなくて、報告できないのが残念ですが・・・、春の門出にふさわしい一宮市後援会結成は、本当にうれしい!!

 一宮市から江南市に移動し、演説会に参加しました。

 東よしき江南市議が司会、掛布まち子江南市議が訴え、森ケイ子江南市議が参議院選挙勝利の閉会の言葉を力強くお話されました。

 帰りの握手では、皆さんから温かい言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました!!

 

 

3月21日、「イラク戦争が何だったのかを考える講演会」

 
 3月21日、「イラク戦争が何だったのかを考える講演会」に参加しました。

 「反核医師の会・愛知」と「DAYS JAPANサポーターズクラブ名古屋」、「セイブイ・ラクチルドレン・名古屋」の皆さんの企画です。

 1月から3月末まで名古屋大学付属病院で研修を行っているワサン・ハミド医師(バスラ子ども特別病院)と現在もイラクの子どもたちの支援をされている高遠菜穂子さんが現地の状況をレポートしてくださいました。

※セイブ・イラクチルドレン・名古屋WEBサイトには動画などの報告があります→ http://www.iraq-c.gr.jp/

 イラク戦争から10年。
 イラク戦争に日本がアメリカを支持し、愛知から航空自衛隊C130輸送機がイラクに飛び、武装したアメリカ兵をイラク現地に運び、何の罪もない子どもたちの命を奪うことに加担したこと、私は絶対に許しません。

 政策決定した自公政権には、そういう意味でも審判を下したいと思っています。

 

金曜日の原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前

 
 3月22日も金曜日の原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前に参加しました。

 次の名古屋市内の会議があり、冒頭30分しか参加できませんでしたが、皆さんの原発をなくしたいという熱意が伝わるアクションです。

 

豊橋市内で、くしだ真吾さん、支部の方と活動

 

 

蒲郡市で「市政報告と日本共産党を語るつどい」

 
 3月23日、蒲郡市でのつどいに参加しました!!

 いつでも市民の皆さんの立場でがんばる ひえの佳代蒲郡市議、稲生俊郎地区委員長とともにお話しました。
 井上さとし参院議員とおそろいの創意工夫の素敵なプレゼントもいただきました。
 蒲郡駅前で少し宣伝もしました。
 つどいに参加してださった若いママが、ひえの佳代市議の活躍を通じて、信頼を深め日本共産党に入ってくださいました!!

 蒲郡の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 
 3月23日、蒲郡のつどいでいただきました!! 井上さんともとむらのが大小2つずつあり、開くと井上さんのは大臣への階段、私のは国会への虹の架け橋が出てきます。
 井上さん!愛知県委員会の事務所にありますので、ぜひ見てください!!

 
 蒲郡駅前で少し街頭宣伝も行いました!!

 

青年後援会の皆さんと学校・職場実態アンケート

 
 3月24日、青年後援会の皆さんと学校・職場実態アンケートをとりました!
「沖縄の新基地問題は許せない!安倍さんはおかしい」、「原発なくても大丈夫なのに、何で再稼働するのか。J早く原発はなくしてほしい!」などの声がありました。
 皆さん、ご協力、本当にありがとうございました!!

 

3月24日、青年の皆さんと名古屋市長選挙で政治を変えよう!と訴えました

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)