もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【12・02・26】東区後援会の総会をかねたバスツアー出発でごあいさつ/愛知農民連の皆さんの大会でごあいさつ&特別報告を聞く

カテゴリー:

東区後援会の総会をかねたバスツアー出発でごあいさつ

 2月26日の朝は、東区後援会の皆さんの総会をかねたバスツアーの出発時にごあいさつをさせていただきました。

 南知多町でおいしい魚を食べ、中部国際空港を見学しながら交通問題に詳しい村瀬和弘さんのお話を聞き大型公共事業について考える企画。とてもお得なツアーです。私も行きたかったです。バスいっぱいの元気な東区の皆さんの笑顔に私も元気をいただきました。
 東区の皆さん、本当にありがとうございました。

愛知農民連の皆さんの大会でごあいさつ&特別報告を聞く

  豊橋市に移動して、愛知農民連の皆さんの大会でごあいさつをさせていただき、しんぶん「農民」の編集長の赤間守さんのお話を聞かせていただきました。

 愛知農民連の皆さんは、被災地にお米など農作物を届ける活動や被災された農家、とりわけ放射能汚染に苦しむ福島県の農家の皆さんへ国と東電に賠償させる活動支援、放射線量測定などの活動もされています。
 安全な食料を日本の大地から、日本の農業を再生するために奮闘してみえる皆さんに心から敬意と心からの感謝を申し上げました。
 私も愛知農民連の皆さんが苦労してつくられた農作物を日々おいしく食べさせていただいています。うちでも野菜はつくっていますが、命の源である食料をつくってくださる農家の皆さんには、心から感謝しています。

 震災ボランティアにいった際の農家の皆さんの声、被災地の農業の再生、漁業の再生の努力を無にしてしまうTPP参加は絶対に許さないこと、自然災害で農業を続けることをあきらめさせている日本の農政の貧困の問題、農業に携わる皆さんにも重い負担を押し付ける消費税の増税問題などお話させていただきました。
 今回の「消費税大増税ストップ!社会保障充実、財政危機打開の提言」のなかの国民の皆さんのふところを温める経済改革のなかに農業再生の政策(価格保障、所得補償、国境措置の維持強化、予算の増額など)をしっかりと位置づけていることなどもお話をさせていただきました。
 愛知農民連の皆さん、本当にありがとうございました。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)