もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【12・02・19】半田市地域後援会総会/新春決起集会/法律事務所友の会総会

カテゴリー:

半田市地域後援会総会

 
 2月19日、半田市に行き、半田市地域後援会総会で長友ただひろ愛知8区予定候補とともにお話をさせていただきました。松本ことみ半田市議も参加されていました!

 半田市地域後援会の皆さんに、長友ただひろさんは、愛知8区予定候補として発表されてから初めてのお目見え。長友さんが元気にあいさつすると皆さんにっこり笑顔に。「がんばってね」との声などかけられていました。

 長友さんは、知多半島は自然豊かな農業・酪農、漁業と盛んな地域で観光も魅力的。この知多半島の地域を元気にするためには、国の政治を「財界大企業中心」「アメリカいいなり」の古い枠くみの政治から抜け出し、「国民が主人公」に変えることしかない、とがんばっています。とっても気さくで優しいお人柄です。

 自民党にしても民主党にしても消費税増税(←財界が消費税増税して大企業の法人税引き下げを要求しています)、TPP(←アメリカが日本の市場を狙っています)などほとんど違いが見出せないし、政権交代しても変わりませんでした。

 ぜひ知多半島で長友旋風(サッカーの長友選手のように)をまき起こしていただきたいです。

 参加者の皆さんと握手していただきました。
 「がんばってね」とぎゅっと握られた手。
 とりわけ高齢の女性の方々からの熱い思いが伝わってきます。
 女性は、とりわけ年金が、かなり少ない方が多いのです。
 皆さん、ほとんど働きものの方が多い。
 ずっとがんばってご苦労を重ねてこられた方々です。そんな方々に消費税の増税、年金の引き下げ。ひどすぎます。
 切実な思いを国政にもっともっと持っていかなければとエネルギーをいただきました。
 プロ級のハーモニカ演奏に皆さんうっとり。笑顔あふれる後援会総会でした。
 半田市の皆さん、本当にありがとうございました。

 新春決起集会~大幡基夫中央選挙対策局長を迎えて予定候補も勢ぞろい~

 名古屋市内に移動して、大幡基夫中央選挙対策局長を迎えての「新春決起集会」に参加しました。大幡選対局長は、情勢報告と総選挙勝利のためにやるべきことを語りました。

 各予定候補も勢ぞろい。

 佐々木憲昭衆院議員(衆院比例予定候補)、
 井上さとし参院議員(参院比例予定候補)、
 河江明美衆院比例予定候補、
 黒田二郎愛知2区予定候補、
 石川ひさし愛知3区予定候補、
 西田とし子愛知4区予定候補、
 藤井ひろき愛知5区予定候補、
 柳沢けさ美愛知6区予定候補、
 郷うこん修愛知7区予定候補、
 長友ただとも愛知8区予定候補、
 いたくら正文愛知10区予定候補。
 私も登壇させていただき、参院愛知選挙区予定候補として紹介していただきました。

 暮らしを守るために選挙に勝とう!「がんばろうー!」と大きな声を上げて集会を締めくくりました。

30周年の法律事務所のつどい

 いつもお世話になっております法律事務所の30周年の集会に出させていただきました。

 普段は、ゆっくりお話できない方々とも交流できて、とても楽しかったです。

 人権を守るために、愛知の自然を守るために日夜がんばる弁護士の皆さん、事務所の皆さんに心からエールをお送りしたいと思います。

 弁護士の先生方やスタッフの皆様方が、救いたくてがんばっても法律の壁があり、どうしても守ることができない事件もあると思います。

 私たちは、政治の被害者が出ないように、本当の意味で人権を守り、環境を守る法律をつくり、不十分な現行法を変えていくためにがんばりたいと思います。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)