もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【12・01・21】知多地区「新春のつどい」に参加/知立市「新春のつどい」に参加/西尾市「新春のつどい」に参加

カテゴリー:

 1月21日、3つの「新春のつどい」に参加させていただきました。

知多地区「新春のつどい」

 
 1ヵ所目は、知多地区の「新春のつどい」です。各自治体の地方議員さんも参加し、約180人が参加されました。長友忠弘さんの司会でスタート。第一部は、尺八、太鼓、踊り、獅子舞など元気な文化行事。獅子舞が近づいてくると会場の子どもたちは、緊張と怖さで身動きがとれないようでしたが、泣かないでふんばりました。本当にほほえましい姿でした。
 
 文化行事のあと、お話させていただきました。お話を終えると、「よかったぞー」、「がんばれよー」と会場から声をかけていただき、本当にありがたかったです。

 皆さんと握手もご挨拶もできずにすぐに移動しなければいけなかったので残念でした。

 知多の皆さん、本当にありがとうございました。

知立市「新春のつどい」

 急いで、知立市に向かいましたが、少し遅れての到着となりました。
 会場外まで中島牧子知立市議や支部の方が雨のなか、わざわざ迎えに来てくださいました。
 池田福子知立市議ともお会いできました。
 さっそくお話をさせていただき、皆さんと握手をさせていただきました。
 
 「中島牧子市議についていけば、間違いない!大丈夫だ。絶対にがんばってよ」と熱心に応援してくださる方などみえました。地域で知立市議団が信頼されていることがよくわかりました。
 
 短時間しか滞在することができず、残念でした。
 今度は、もっとゆっくり皆さんと交流したいです。
 知立市の皆さん、本当にありがとうございました。

西尾市「新春のつどい」

 知立市から西尾市(旧吉良町)に向い、西尾市の「新春のつどい」に参加し、ごあいさつをさせていただきました。牧野勝子西尾市議、牧野次郎西尾市議、前田修西尾市議も参加されていました。

 参加されている皆さんと交流をさせていただき、元気をいただきました。
 バルーンショー、寄席などもあり、楽しく過ごすことができました。

 「新春のつどい」のあとは、西尾市委員会に行き、牧野次郎西尾市議、前田修西尾市議、支部長と入党のお勧めをしました。
 
 その方は、「自分が大変な状況になって世の中の矛盾がやっとわかった。こういう格差のある社会はおかしい。富裕層への増税など累進課税を徹底させてほしい。自分のできるところでがんばりたい」と語ってくださり、入党してくださいました。

 みんなでがっちりと握手をし、仲間が増えた喜びを共有しました。

 西尾市の皆さん、本当にありがとうございました。
 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)