もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【11・12・27】愛知県庁前、名古屋市役所前で労働者後援会の皆さんと早朝宣伝/事務所の大掃除/トヨタ自動車堤工場前、豊田市駅前で宣伝

カテゴリー:

愛知県庁前、名古屋市役所前で労働者後援会の皆さんと早朝宣伝

 12月27日、愛知県庁前、名古屋市役所前で労働者後援会の皆さん、かわえ明美衆院比例予定候補、八田ひろ子元参院議員と一緒に早朝宣伝を行いました。

 来年の通常国会で成立が狙われる骨抜きの労働者派遣法案や公務員給与削減法案問題で、訴えました。民間で働く人たちも公務で働く人たちも、正規で働く人たちも、非正規で働く人たちも、誰もが人間らしく生き、働ける世の中にしていくために全力でがんばりたいと思います。

事務所の大掃除・今年最後の常任委員会の会議

 宣伝のあとは、年末の事務所の大掃除です。愛知県委員会の皆さんと一緒にがんばりました。私は、斉藤愛子さんとトイレ担当となりました。
 “トイレの神様”がいるといいなと思いながら、お掃除しました。

 お掃除のあとは、今年最後の常任委員会の会議でした。

トヨタ自動車堤工場前、豊田市駅前で宣伝

 
 会議のあとは、かわえ明美さんと一緒に豊田市に向かいました。

 大村よしのり豊田市議、根本美春豊田市議と合流し、トヨタ自動車堤工場の門前と豊田市駅前で宣伝を行いました。

 1直と2直の皆さんの交代の時間でしたが、工場から出てくる方は、少なく、残業をされているのかなと思いました。

 働くルールをつくることや、復興財源の問題、税と社会保障の一体改革、原発ゼロをめざすことなど訴えました。
 トヨタ自動車で働く皆さんの多くは、労働組合の関係で、民主党に投票された方が多いと思いますが、政権交代や野田政権の現状をどのように感じていらっしゃるのでしょうか?
 働く皆さんの声を届けるためにも財界・団体からビタ一文政治献金を受け取っていない意、財界と癒着のない日本共産党を伸ばしてほしいとお話しました。

 また、トヨタ自動車の社長さんの税負担率《所得税と社会保険料(労使相方分)》は16%で、トヨタの社員の皆さんの税負担率が30.7%になっており、社員の皆さんの方が税負担率が高い問題もお話し、こうした不公正な税制のあり方を変えることなども訴えました。

 豊田市駅前に移動し、かわえ比例予定候補、大村市議、根本市議、私の4人で演説。手を振ってくださる方々や「がんばってー」という若い方の大きな声援に元気をいただきました。

 

© 2010 - 2020 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)