もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【10・11・06~07】東京の第40回赤旗まつり―2日間で10万人

カテゴリー:

 11月6日、7日と東京に行き、中央の「赤旗まつり」に参加しました。たくさんの人に圧倒されながら、たのしい時を過ごしました。国会秘書時代にお世話になった皆さんともお会いできて、とてもうれしかったです。

 
 沖縄の県知事選挙がまもなく始まります。
 元宜野湾市長のイハ洋一さんにどうしても頑張っていただきたいと思っています。

 宜野湾市は、世界一危険な普天間基地の被害にずっと苦しんできました。

 イハ洋一さんは、宜野湾市長時代からいっかんして県内移設反対をつらぬいています。3度の訪米で普天間基地撤去をアメリカ政府に直訴。アメリカ連邦議会に「基地見直し委員会」に普天間基地の危険な実態を告発した要聖書を提出、連邦議会は普天間基地撤去勧告を初めて決議しました。
 日本政府にもアメリカ政府にも沖縄の皆さんの思いを届ける信念と行動力がある人です。

 
 緒方靖夫元参議院議員と出会い、写真をとってもらいました。

 
 恵那市の五平餅も食べました。特製のたれ、おいしかったです。恵那市議の水野のりみちさんともお会いしました。
 愛知平和後援会の皆さんのおいしいソーセージも食べました。愛知農民連の皆さんのヤギのミルクでつくったシフォンケーキとお正月の飾り、豊橋のうずらの卵のくんせい、かわいい有松しぼりのスカーフも購入しました。

 
 医療・介護労働者後援会の小松さんともお会いしました。医療や介護の法改悪は許さない運動を大きく広げなくてはなりません。

 
 「あそこに小池あきらさんがいるよ」との口コミでその場所に行ってみると、小池あきら政策委員長のツイッターのオフ会をやっていました。
 私のお隣は、かどはら武志東郷町議、そのお隣は、小池あきら政策委員長、豊橋市の斎藤ひろむ市議予定候補、そして、佐藤あき子山形市議です。撮影は、八田ひろ子元参院議員です。

 
 あいちのつどい。佐々木憲昭衆院議員、井上さとし参院議員、かわえ明美さん、いたくら正文県会予定候補(一宮市議)はじめいっせい地方選挙の予定候補の皆さんが参加されました。

 
 あいちのつどいで乾杯。私はお茶を飲みました。

 
 名古屋の伝統産業の「有松しぼり」をまつり参加者の皆さんにおすすめしました。

 
 「有松しぼり」のお店の前でパチリ。左から丸山千代子幸田町議、八田ひろ子元参院議員、野村武文刈谷市議、私、緑区のさはしあこ市会予定候補。

 
 NTT労働者後援会の皆さんにもごあいさつに伺いました。国会秘書時代からお世話になっている岩崎俊さんと写真をとってもらいました。

 
 愛知のNTT労働者後援会の皆さんとパチリ。
 NTTの皆さんは、理不尽なことには、あきらめずに声をあげ、不当な広域配転をやめさせ、企業年金の引き下げを許さない裁判に勝利しました。本当にすばらしい!

 
 行きの新幹線から少しだけ頭に雪をかぶった富士山を見ることができました。撮影は、八田ひろ子元参院議員です。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)