もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
くらし守る

【10・04・27】午前中は会議/午後は労働相談で名古屋北労働基準監督署へ/夕方は保育関係の会議

カテゴリー:

午前中は会議

 4月27日の午前中は会議でした。国内外の情勢や参議院選挙の活動について話しあいました。
 日本航空グループが県営名古屋空港の路線から撤退するという動きに関して、日航グループが撤退すれば、滑走路を共同使用している航空自衛隊小牧基地しかいなくなり、軍事基地化する恐れがあることなども話されました。

労働相談で名古屋北労働基準監督署へ

「私もスタッフの子もお給料を払ってもらえない」というご相談で名古屋北労働基準署に相談者の方と八田ひろ子元参院議員と行きました。
給料を払われなくても、お客さんに迷惑をかけないようにとまじめに働いていていたというお話を聞き、切なくなりました。
 まじめで人が良い若者を使い捨て、給料も払わない・・・。大手のアパレル会社もそんな若者の犠牲で成り立っている日本の現状に本当に胸が痛みました。
 まじめに働けば報われる社会に絶対に変えたいとの思いも強くしました。

保育関係の会議に参加

 
 夕方からは、保育関係の会議に山口清明名古屋市議と参加し、情勢報告をさせていただきました。
 鳩山内閣のもとで、保育室の面積の最低基準をさらに悪くし、給食の外部委託など多くの安上がりの保育、詰め込みの保育の方向へ規制緩和が進められています。これで本当に子どもたちの安全、命、健やかな成長を保障できるのでしょうか?子どもを真ん中にした保育の充実、予算の増額こそ必要です。

 会議参加者の皆さんと握手。皆さんの素敵な笑顔に私も癒されました。この優しい笑顔で子どもたちに接しているんだなー、と思って、なんだかうれしくなりました。

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)