もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
くらし守る

【10・04・03】愛西市・まの和久市議を応援

カテゴリー:

がんばれ!まの和久さん

 
 4月3日、愛西市に移動し、愛西市会議員選挙に挑戦する まの和久さんの応援にいきました。

 まの和久さんは、毎回議会で発言し、発言回数ナンバー1。

 必ず地域の皆さんに活動を報告するまじめな方です。
 私が、愛西市長とお会いしたときも、大変頼りがいのある方だとおもいました。

 そして、今、愛西市では、合併の際に、「旧役場を総合支所として、今まで通りのサービスを行う」と約束していたのに、総合支所をなくす方向も検討しています。「約束が違う」と住民の皆さんから批判の声があがっています。
 
 市政アンケートでも「生活が苦しくなった」87%、「4庁舎を維持してほしい」86%、「各庁舎で住民サービス維持・充実」75%、「セレモニーホール中止・見直し」78%という声が寄せられています。こうした住民の皆さんの声に真摯に耳を傾けるべきです。
 そして、まの和久さんは、子どもの医療費無料化の制度を前進させるために、これまでがんばってきました。その結果、4月から小学校卒業まで無料が実現できました。「今度は、中学校卒業まで通院も入院も無料を実現したい」と決意を述べています。
 ぜひ、がんばってほしいです!

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)