もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

安倍9条改憲NO!あいち市民アクション キックオフ集会に参加しました!!

カテゴリー:

 12月17日、安倍9条改憲NO!あいち市民アクション キックオフ集会に参加しました!!様々な行事が重なるなか、625人の方々が参加されたそうです!!!!!

 香山リカさんが「精神科医からみた改憲論」というテーマで講演。3000万人署名の地域での取り組み、皆さんの奮闘も発言がありました。

 立憲民主党の近藤昭一副代表とともに、急遽、舞台で発言することになりました。

 私は、核兵器禁止条約をつくるために奮闘された広島の被爆者であるサーロー  節子さんが、ノーベル平和賞の授賞式で述べた言葉、ご自身が被爆した時に助けにこられた方からかけられた言葉を紹介しました。

「あきらめるな! (がれきを)押し続けろ! 動き続けろ! 光が見えるだろう? そこに向かってはって行け」

私にとって幼いときから光であり続けたのが憲法9条です。

 この光を絶対に失うわけにはいきません。

 光の方へむかって、あきらめるな!おしつづけろ!動きつづけろ!そこに向かっていけ!

 この言葉を胸に、皆さんと共に頑張り抜くことをお誓いしました。

 帰りに八田ひろ子元参議院議員とお会いしました!!!八田さんも息子さんご夫婦と集会に参加されていました。心強い!!!!!

皆様、本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

© 2010 - 2018 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)