もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

2024年版『防衛白書』、かなり杜撰

カテゴリー:

 
2024年版『防衛白書』、かなり杜撰(ずさん)。
防衛省職員の「自殺者数」の推移、2023年度は64人となっているのに2021年度の58人よりも棒グラフが低い。
意図的なのか、だたのミスなのか?
 
 自死を防止するため、あらゆる対策を講じる必要があります。
 カウンセリングを受けやすくすること、サポート体制の強化はもちろんのこと、深刻な人権侵害であるハラスメントを一刻も早くなくさなければなりません。
 
※参考 防衛省内の性暴力事件の告発後、設置された
防衛省ハラスメント防止対策有識者会議
(対策はまだ不十分であり、自衛隊のハラスメント根絶プロジェクトの皆様の防衛省交渉に同席しました。)
 自衛隊員の方の子ども期等の苦しさを伺ったこともあります。そうした悩みにも寄り添うような体制も必要です。
 イラク特措法などで海外に派遣された自衛隊員の方々の自死が相次ぎました。イラク戦争時の航空自衛隊の活動が憲法違反と名古屋高裁で判断されましたが、憲法違反の他国の武力行使と一体化する活動をすることのないようにすることも肝要です。
🔷厚生労働省「悩みがある方・困っている方へ
あなた を サポートするためのさまざまな取り組みがあります」
特設サイト
🔷いのちSOS
0120-061(おもい)-338(ささえる)
(フリーダイヤル・無料)
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)