もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

名古屋市中村区と豊山町へ

カテゴリー:

 7月11日、清須市での決起集会(別投稿)の後、中村区後援会総会に西田とし子名古屋熱田・中村・中川地区委員長とともに参加しました。
 私は、お話してすぐに出なければならなかったのですが、元気な中村区の皆様にお会いできて本当に嬉しかったです。
 換気をとって密を避けながらですが、会場からはみ出るくらい参加していただき、総選挙に向けてのパワーをいただきました。
 中村区の皆様、本当にありがとうございました!!!

 その後は、愛知県豊山町(イチローさんの出身地)での「つどい」に参加しました。
 山本亮介豊山町議や支部の皆様とつどい。野崎両元議員のお元気な姿もとてもうれしかったです。

 初めて参加してくださった方は、もともとは政治にはあまり興味がなかったそうですが、福島第一原発の事故から、この国はおかしい方向にいっているのではないかと感じはじめたそうです。
 「しんぶん赤旗」日刊紙電子版は読んでおられ、今度は日曜版も読んでみたいと中央委員会に注文をしてくださいました。
 金山総合駅前での演説も聞いてくださったことがあるとのこと。
 なぜ「しんぶん赤旗」を読もうと思ったのか伺うと、「自分がブレないように」と答えてくださいました。(すごい!)
 支部の方とKさんが伺った際に綱領をお渡ししたそうですが、線を引いて読んでいてくださいました。(すごい!)
  日本共産党と中国共産党との関係が気にかかっていたそうで、疑いながら読み進めたそうです。(大事なこと!)
 志位和夫委員長の『改定綱領が開いた「新たな視野」』も読んでいてくださり、「これ、めちゃくちゃいい本じゃないですか!中国共産党の間違っている点などへの筋の通った日本共産党の対応が歴史的によくわかりました」と語ってくださいました。(本当にすごい勉強家!)

 イラストレーターのワタナベ・コウ『ワタナベ・コウの日本共産党発見!!』も読んでおられました。ここにも日本共産党とはどんな政党かを漫画でわかりやすくかいていただいているので、いろいろ発見してくださったようです。党大会のこともこの本で知ったそうです。私も登場していまして、お会いした時に「本物だ!」と言っていただきました(笑)

 入党の呼びかけに、快く仲間になっていただき、本当にうれしかったです。
 いつも頑張っている地区のKさんも本当にうれしそうで、私もいっそううれしくなりました!!!
 有意義な時間を本当にありがとうございました!!!

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)