もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

愛知県東三河の真ん中世代の皆様の「ピースカフェ」に参加しました‼️

カテゴリー:

 

 

 愛知県東三河の真ん中世代の皆様の「ピースカフェ」に参加しました‼️(4月25日)
 しもおく奈歩さんたちが毎月集まれるようにと創意工夫されているそうで、本当に素晴らしい取り組みで、勇気をいただきました!!!
 斎藤ひろむ豊橋市議(東三地区委員長)、中西みつえ豊橋市議も参加。

 私は、命を大事にする政治をテーマに新型コロナ問題と核兵器禁止条約についてお話をしました。
 2015年8月9日に長崎で聴いた被爆者の谷口稜曄(すみてる)さんの絞り出すような魂の訴え、当時の安倍首相の前でした。一面赤くただれた背中、世界の人々へのスピーチなど思い出すと泣けてしまいます。
 谷口さんは、核兵器禁止条約の採択を見届けて亡くなりました。
 本当は、条約の発効も日本の批准も見てほしかったです。
 もう生の声は聴くことができません。
 次の世代が、バトンを引き継ぎ、核兵器をなくす思いをひろげていきましょう‼️

 「楽しみながら重要なことが聞けて良いです。」「本当に共産党は希望です。」「コロナ対策として、今後どの様にしていくのかがわかりました。」「とても頼もしく国会で活躍してもらわないと困る」などなどびっしりと書いた感想などいただきました。
 東三河の真ん中世代の皆様、本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 ピースカフェの後、豊橋の民商さんと連携し、中小小規模事業者の方のご相談にのって、対応することとなりました。
 この投稿を書いている4月30日、少し進展がありました。

 

© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)