もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【15.10.24】「『リニア中央新幹線』を考えるつどい~シンポジウムと運動の交流~」をウィル愛知で開催しました!!

カテゴリー:

 
10月24日、 「『リニア中央新幹線』を考えるつどい~シンポジウムと運動の交流~」をウィル愛知で開催しました!!
 品川から大阪までの沿線から来ていただき、会場いっぱいとなりました。
パネリストの皆様、ご発言いただいた皆様、参加してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

第一部のシンポジウムでは、橋山禮治郎千葉商科大大学院客員教授・アラバマ大名誉教授、辻村千尋日本自然保護協会自然保護部保護室主任、長田好弘日本科学者会議リニア研究連絡委員会代表からそれぞれお話いただき、皆さんが熱心に聞き入っていました。

第二部の交流では、JR東海で働く方、運動団体の方々、弁護士の方、山梨、岐阜、東京、長野、神奈川、静岡、愛知の代表の方々が発言されました。

そうそうたるメンバーの皆様にご参加いただき、それぞれにご発言いただきたかったのですが、時間がなく、至らない部分もあったと思います。大変申し訳ない思いです。
皆様の発言と参加で沿線が問題を共有し、交流できたことは本当に有意義だったと思いますし、国会論戦への課題をどっさりといただきました!!!

国会からは、はたの君枝衆院議員、藤野保史衆院議員、たつみコータロー参院議員と私が参加させていただきました。
たけだ良介参院比例予定候補、すやま初美愛知選挙区予定候補、かまい敏行参院三重選挙区予定候補も参加!!!

意見交換会も夜遅くまで残っていただき、各地で頑張っている皆様と意見交換できたことも大きな財産となりました!!!

今回のつどいが、無謀なリニア計画の歯止めとなる運動のいっそうの盛り上がりとなってつながるように私も引き続き全力尽くします!!!
 皆様、本当にありがとうございました<(_ _*)><(_ _*)><(_ _*)>

 

 

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)