もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14・11・03】赤旗まつり最終日にも参加!!皆さん、本当にありがとうございました!!

カテゴリー:

 
(写真:3日間の赤旗まつり、フィナーレは、ソウル・フラワー・ユニオンさん。出演してくださってありがとうございます!! )

 11月3日、赤旗まつり最終日にも参加\(^o^)/

 多くの皆さんが赤旗まつりを企画し、準備し、スタッフとして奮闘してくださっていました。本当にありがとうございました!!(国会秘書・事務局仲間の皆さんも様々なスタッフとして活躍されていました。)

 私も国会秘書のときには、テント立て、子どもコーナー「手作りコーナー ペタペタ人形」の準備・スタッフなどやっておりました。
 
 子どものコーナーは、全く素人なので、まず、渋谷区の児童館に下調べに行き、手作りコーナーは「ペタペタ人形」に決定し、ペタペタ張る、布地をリサイクル品含めて集め、当日、子どもたちのお手伝いをするという感じです。素人なのに、子どもたちに「先生、先生」と呼ばれ、「先生ではないよー(泣)」と言いながら子どもさんのリクエストのテラノザウルスなどつくっておりました。楽しい思い出です。

 3日目は、不破哲三さんの「『科学の目』で日本の戦争を見る」と題する講演を聞きました。
 過去の戦争がどういうものであったのかを詳しくお話してくださり、そのうえで、今の安倍政権が進めようとしている方向は、「憲法9条と日本の戦後史だけでなく、侵略戦争の断罪の上に築かれた戦後の世界秩序をくつがえすもの、この政治支配を一日も早く終結させることに、日本の未来と世界の平和のために日本国民が果たすべき重大な責務がある」と語られました。

 こうした認識をしっかりと胸にしまって、安倍政権と対峙していきたいと思います。 

 うれしい出会い、再開などなど本当に皆さん、ありがとうございました!!

 
 必勝のいたくら正文県議選予定候補、尾関むねお一宮市議、森ケイ子江南市議と参加者の皆さんとパチリ!!

 
 国と東電に責任を果たさせ、原発をなくすために全力で頑張っている神山悦子福島県議と一緒に写真をとっていただきました!!

 パートナーが、愛知県常滑市のご出身だそうです。とっても身近になりました!!一層応援していきたいです!!

 
 八田さんの国会秘書だったときにお世話になったNTT労働者後援会の岩崎俊さん(元通信労組委員長)と。働く人を大切にする政治にどうしても変えたいです!!

 
 FBのお友達、Oさんと。明るい笑顔に一瞬でいやされましたー\(^o^)/

 
 江戸っ子 いさ哲郎さんと(沖縄の方かもしれないと思っていたので(笑))。

 
 宿舎近くの風景。

 富岡八幡宮。伊能忠敬氏が、日本全国測量の旅に出る前に立ち寄ったそうです。

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)