もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・10・29】弁護士後援会の皆さんと街頭無料法律相談&ブラック企業根絶宣伝

カテゴリー:

 
 10月29日夕方、日本共産党を応援する弁護士後援会の皆さんが主催して、街頭無料法律相談&ブラック企業根絶宣伝を行いました。
 ここにも女性弁護士さんの「雇用のヨーコ」さんが!!

 「今日は弁護士の方が何人も来ていますよ。お気軽にご相談ください」と言いながらニュースとアンケートを配布していると、「相談したいことがいっぱいある」という方が。

 「正社員で働いていますが、賃金が就職した当時から比べるとどんどん減らされている」とのことで弁護士の皆さんに相談して、帰り際にはすっきりしたお顔になっていました。

 また若い女性の方にも「職場で困ったことありませんか」と伺うと、「たくさんあります」とのこと。
 「1日11時間とか12時間とかのシフトをくまされて大変」などのお話を伺いました。
 
 誰もが、人間らしく働くことができるように、心ある弁護士の皆さんや法律事務所で働く皆さんはじめ多くの皆さんと力を合わせて、ルールをつくっていくために一層がんばりたいと思います!
 
 また、「原発を廃炉にするために日本共産党さんは、がんばっていますね」など声をかけていただきました。

 皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)