もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・09・27】東京へ行き、消費税大増税ストップ!国会要請&集会と銀座デモ参加/首相官邸&国会前の反原発アクションに参加

カテゴリー:

東京へ行き、消費税大増税ストップ!国会要請&集会と銀座デモ参加

 
 9月27日、八田ひろ子元参院議員と東京へいきました。

 午前中は、消費税大増税ストップ!国会要請です。
 佐々木憲昭衆議院議員とお会いできました!
 井上さとし参議院議員は、新潟県出張だったそうで、要請にきてみえた新潟の方がとりわけ残念がっていました。
 愛知県内で集めた消費税大増税ストップ署名、原発即時ゼロ署名、憲法守る署名、TPP反対署名を手渡しました。

 午後は、「消費税大増税ストップ!国民集会」&銀座までのデモでした。

 

 

 
 市田忠義書記局長が、歴史に学ばない安倍自公政権の暴走を国民の皆さんの世論と運動で食い止めよう!と連帯のあいさつ。
小池あきら参院議員、佐々木憲昭衆院議員、田村智子参院議員、紙とも子参院議員、倉林明子参院議員、辰巳コータロー参院議員も参加。

 

 
 被災地に増税しないで!と被災地の方が訴えてみえました。「その通り!!」

 

 
 日比谷野外音楽堂から銀座まで、生声で、愛知のみんなでコールしてアピールしました。

 「消費税の増税やめよー!」、「暮らしを守れ―!」、「中小業者の営業を守れ―!」、「税金は大金持ちからとれー!」、「大企業優遇はやめよー!」、「弱い者いじめはうやめろー!」、「格差と貧困をなくそう!」「不公平な税制を改革しよう!!」

 私も声の限りに訴えました。

 長い長いデモ。全員通過までに2時間はかかったと思われます。

 愛知でも消費税増税ストップの運動を一層広げていきたいです!!

首相官邸&国会前の反原発アクションに参加

 
 18時からは、首相官邸前と国会前の反原発アクションに参加しました。

 まず、首相官邸前エリアでコールし、吉良よし子参院議員、辰巳コータロー参院議員のスピーチを聴き、両議員と一緒に、ファミリーエリアに移動。

 ここでも吉良議員、辰巳議員のスピーチを聴き、コール。

 その後、大阪にむかう辰巳議員とお別れし、吉良議員と国会前エリアに移動。

 吉良議員のスピーチの動画をスマホで撮りました。
 しかし、アップできない(>_<)(今後アップできるように努力します。)  吉良議員は、ちょうどこの日に行われた福島第一原発事故の汚染水問題での閉会中審査を傍聴し、東京電力社長の無責任さを語っていました。吉良議員の初質問が楽しみです。
 高知の春名なおあき元衆院議員とも出会いました!国会の秘書仲間にも会いました!!

 吉良さんには、2回もハグしていただき、「待っているよ」と激励してくれ、泣きそうになりました。

 国会活動は激務です。体に気を付けながら是非とも皆さんの原発をなくしてほしいという願いを国会で反映させるためにがんばってほしいです!!

 

 

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)