もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【12・11・01】江南市で活動/江南市内を走る「いこまいCAR」(定期便とタクシ―半額補助の予約便)

カテゴリー:

 11月1日は、東よしき江南市議と一緒に江南市で活動しました。
 
 江南市は、岐阜県のシュミレーションで、もし敦賀原発で福島第一原発事故規模の事故が起これば、年間20ミリシーベルトの汚染に見舞われるという結果がだされた地域です。原発即時ゼロ提言など持って、対話を重ねました。
 
 「東議員のファン」という方も何人もみえました!!信頼されている様子に私もうれしくなりました!
(前日の岡犬山市議のファンも何人もいました!!)
 
 「もうすぐ解散総選挙だね。がんばってね!」と3人の方がしんぶんを読んでくださることになりました!皆さんの温かいお気持ちが本当にうれしいです!!

 江南団地地域の支部の皆さんの会議にも参加させていただき、ごあいさつをさせていただきました!森ケイ子江南市議も元気でうれしいです!!
 
 道中、東議員に江南市に関するさまざまなお話もお伺いできてよかったです!!

 江南市の皆さんには、いつも温かく迎えていただき、本当にありがたい限りです。

江南市内を走る「いこまいCAR」(定期便とタクシ―半額補助の予約便)

 
 江南市では、バスのかわりに、タクシーをつかって「いこまいCAR」という事業を行っています。
 写真のように定期便もありますが、オンデマンド方式で、1日前に予約するとドア・ツー・ドアで江南市内ならどこへでもいけて、タクシー代(呼び出し代含む)の半額を補助する制度を行っています。
オンデマンド方式の場合は、事前登録が必要で、市内で約3000人の方が登録されているそうです。
 年間予算は、約3000万円規模とのこと。
 利用が一番多いのは、病院への送り迎えだそうです。自動車を運転しない方にとっては、本当に必要な足ですね!
 ドア・ツー・ドアなら障がい者の方やお年寄りは助かると思います。

 

 
※いこまいCAR(定期便)
http://www.city.konan.lg.jp/simin/ikomai_car/teiki_bin.html

※いこまいCAR(予約便)
http://www.city.konan.lg.jp/simin/ikomai_car/yoyaku_bin.html

© 2010 - 2021 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)