もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

愛知視覚障害者協議会(愛視協)、視覚障害者の権利を守る運動を支援する会、NPO法人愛知健康センターの皆様が、可動式ホーム柵の設置を国土交通省に要請

カテゴリー:

画像に含まれている可能性があるもの:8人、もとむら 伸子さんを含む、立ってる(複数の人)、座ってる(複数の人)、室内

 7月24日、視覚障がい者の皆様でつくる愛知視覚障害者協議会(愛視協)、視覚障害者の権利を守る運動を支援する会、NPO法人愛知健康センターの皆様が、駅のホームからの転落事故を防ぐために統一した形式の開閉式の可動式ホーム柵の設置を国土交通省に要請しました。
 街頭宣伝などで集めた点字の署名を含む3739人分署名を提出しました。

 武田良介参議院議員とともに私もとむら伸子が同席しました。

 現在、1日の乗降客が10万人を超える駅を中心に可動式の柵の設置が進められています。

 従来型のドアが左右に開閉する可動式ホーム柵に加え、コスト削減などを理由に、ロープやバーが上下に動く「昇降式」、ドアの大きさが4メートル以上の「大開口ホーム柵」などが試験的に導入されています。

 参加者らは、昇降式や「大開口式」では視覚障害者があらかじめ乗車位置を確認することができず、白杖(はくじょう)の先で方向を確認できないことなどを挙げ、昇降式ではなく開閉式で開口幅が2メートル程度のものを採用すること、日常的に利用する乗降客10万人以下の一般の駅への可動式ホーム柵の設置や人員の配置などを求めました。

 愛視協の梅尾朱美会長代行は「命がけで電車を利用している。視覚障害者が一番困るのは駅のホームに何があるか分からないこと。ホーム柵が統一されていないと有効に使えない。統括部署の国交省が認識してほしい」と訴えました。

 新しいタイプのホーム柵が試験的に設置されている様々な全国の現場に出かけ、実際に体感しての重い発言です。

 ぜひとも当事者の声を聞いて、国土交通省も鉄道会社もドアが左右に開閉する可動式ホーム柵設置を促進してほしいと思います。

 引き続き、皆様とともに頑張ります!!!

 本当にお疲れ様でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 
 
© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)