もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【11・09・10】佐々木憲昭衆院議員、黒田二郎元名古屋市議、千種後援会の皆さんとともに今池で原発ゼロ署名宣伝/おめでとう!裁判勝利和解を祝う会/国労の皆さんの定期大会でごあいさつ/映画『ミツバチの羽音と地球の回転』

カテゴリー:

佐々木憲昭衆院議員、黒田二郎元名古屋市議、千種後援会の皆さんとともに今池で原発ゼロ署名宣伝

 
 9月10日、佐々木憲昭衆院議員、黒田二郎元名古屋市議、八田ひろ子元参院議員、千種後援会の皆さんとともに今池交差点で原発ゼロ署名宣伝を行いました。
 若い方など署名してくださり、とてもうれしかったです。

 

おめでとう!裁判勝利和解を祝う会

 トヨタの下請け大企業で違法に働かされ、派遣ぎりにあった方々が裁判でたたかっていました。
 このたび、勝利和解を勝ち取りました!!
 
 その祝う会に八田ひろ子さんと一緒に参加しました。緑区の皆さんと「長い間本当によくがんばってね。おめでとう!!」と喜びを分かち合いました。

国労の皆さんの定期大会でごあいさつ

 私たちの社会の支える安全・安定した輸送の確立のため、そしてJRで働く皆さんの権利と雇用を守るためにがんばっている皆さんに心からの敬意と感謝を申し上げました。

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』

 鎌仲ひとみ監督の映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を観ました。とても感動する映画で、ぜひ多くの皆さんに観ていただきたいと思いました。
 瀬戸内海の小さな島・祝島で上関原発の建設に30年近くも反対している住民の皆さんがいます。とっても素敵な方々です。

 『女性のひろば』9月号に「いまこそミツバチの羽音をひろげよう」というタイトルの鎌仲ひとみ監督のインタビューが載っています。そちらもぜひごらんいただきたいと思います。
 自分で考えて、決断して、行動する市民になりましょう、語りあいましょう、と監督は呼びかけています。

© 2010 - 2020 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)