もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-

大儲けのJR東海・リニアの支援よりJR北海道など地方路線を守って!
安倍首相から引き出した答弁が北海道新聞1面に!(衆議院予算委員会)

アメリカ軍等の戦闘機に給油することは「他国軍の武力行使と一体化」であり、憲法違反!

外務大臣、答弁不能 (衆院安保法制特別委員会での質問)

「とことん共産党」 原点は「命どぅ宝」米軍基地と沖縄のたたかい
【ゲスト】赤嶺政賢衆議院議員

のびのびレポート 新着情報

11月22日、全建総連の皆様の集会に参加しました!!!  各党が参加し、日本共産党からは笠井あきら政策委員長が連帯の挨拶をしました。  建設職人の皆様をささえる大事な建設国保への予算の確保、下請け工賃や賃金の引き上げなど ... 続きを読む →

 11月22日、全建愛知(全愛知建設労働組合)の皆様から 、「建設国保の育成・強化を求める要請書」を受けとり、懇談しました。  死亡労働災害が一番多いのが建設業です。一人親方を含め、労働災害をなくしていくこと、働く方々が ... 続きを読む →

 11月22日、全日本教職員組合と同現業職員部の皆様の、子どもと学校の安全・安心のために学校現業職員の法制化を実現しようという集会に、畑野君枝衆議院議員とともに参加しました!!!  恒常的にある仕事を不安定、低賃金で働か ... 続きを読む →

 11月22日、「指定都市行財政問題懇談会」に参加しました。  毎年、指定都市市長会と指定都市議長会として、国政要望を各党国会議員団に届けているものです。 日本共産党国会議員団には日本共産党の政令指定都市の地方議員の皆さ ... 続きを読む →

   11月21日、超党派で「準強姦事件逮捕状執行停止問題」を検証する会に参加しました。 ジャーナリストの伊藤詩織さんが訴えているレイプ被害への対応について検証を行おうという会です。  日本共産党からは、吉良よ ... 続きを読む →

11月20日、総務省主催の地方自治法施行70周年記念式典に参加しました。 私は、沖縄のことが、頭から離れません。 いまだに地方自治が保障されていない沖縄・・・。 私たちに大きく問われていると思います。

© 2010 - 2017 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)