もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

海上保安庁第四管区の総合訓練に参加しました!!!

カテゴリー:

10月21日、愛知県や三重県の海域の安全のために活動してくださる海上保安庁第四管区の総合訓練に参加しました。

 海上保安庁というより「海猿」という方が有名かもしれません。
(海上保安庁の職員のなかで一部の方が「海猿」と言われる方です。)

 船舶や人員、採用の状況、南海トラフ巨大地震の際 の対応なども伺いました。

 総合訓練は、名古屋港ガーデンふ頭前面海域で行われ、一般公開で抽選にもなったそうです。

 海上保安庁の職員の皆様のことを身近に知っていただくことはとても有益だと思います。

私もご苦労の一端を学ばせていただきました。

 最後のところで船舶の上から色々アピールされていましたが、「いつもありがとうー!」とトラメガでアピールされていました。

 私たちこそ、いつも本当にありがとうございます、と申しあげたかったです。

※第四管区の船や人も尖閣、辺野古などに定期的あるいは随時にいくそうです。

 辺野古の美しい海をみて、埋め立ててはならないと思ったと率直に金山総合駅の宣伝のときに語ってくださった方が訓練のなかにおられたかもしれません。

 

© 2010 - 2018 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)