もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

「メディアで働く女性ネットワーク」の林美子代表世話人と懇談しました!!!

カテゴリー:

画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)、室内

 7月23日、福田淳一前財務事務次官のセクハラ事件を機に結成された「メディアで働く女性ネットワーク」の林美子代表世話人と懇談しました!

日本共産党国会議員団男女平等推進委員会の主催です。

 林美子さんからは、事件に危機感を募らせた記者らが立ち上がり財務省に要請するなどした経過の紹介がありました。「(被害)当事者でもあるメディアの女性が安心して語り合える場であるとともに、さまざまな圧力と対峙(たいじ)していくためにも職能団体が必要だ。ジャーナリズムについて考え、組織の垣根を越えてつながりたい」と語りました。

 また「セクハラ禁止を明記し、何らかの制裁措置を踏まえた法整備をはかるべきだ」と強調されました。

 高橋千鶴子衆議院議員、吉良よし子参議院議員、倉林明子参議院議員、田村智子参議院議員、仁比聡平の参議院議員、池内さおり前衆議院議員、梅村さえこ前衆議院議員、斉藤和子前衆議院議員、党本部の女性委員会、政策委員会、国民運動委員会メンバーなどが参加しました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内 高橋議員は、「前財務次官の事件で政府の対応は恥ずべきものだったがこれを機に国会内外で声を上げ、運動が広がったのは貴重だ。セクハラ対策の法整備ができるよう超党派で取り組んでいきたい」と決意を語りました。 法整備のあり方や、セクハラ根絶など個人の尊厳を守る運動をいかに高め広げていくか活発に意見交換しました。

 お忙しいなか、有意義な時間を本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 

© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)