もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【14.12.26】初の国土交通委員会、特別国会閉会 ◆原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前

カテゴリー:

初の国土交通委員会、特別国会閉会

 
 12月26日、外務省に抗議の申し入れに行ったのち、初めての国土交通委員会に参加しました。

 長年、国土交通委員として奮闘されてきた穀田恵二衆院議員がおられるので心強かったです。

 委員長の就任挨拶、8件の意見書(※)の参考送付報告、閉会中審査に関する件などが案件でした。

(※)8件の意見書
  ◆津波観測機器と震度計の設置を求める意見書(東京都小笠原村議会)
  ◆土砂災害対策及び治水対策の促進を求める意見書(北海道江別市議会・釧路町議会・鶴居村議会)
  ◆日ロフェリー定期航路の存続に関する(要望)意見書(北海道留萌市議会・稚内市議会・猿払村議会)
  ◆領土・領海に保全及び排他的経済水域の権益確保を求める意見書(東京都議会)

 午後からは、衆議院本会議もありました。

 この日、一緒に国会秘書をしていた細川豊史くんが事務所に来てくれ、写真を撮ってくださいました!!

 ちなみに写真に写っているお茶碗は、瀬古ゆき子衆議院議員(当時)事務所が使っていたものをいただきました\(^o^)/

 事務所でさまざま事務作業の後、電車へのって、名古屋駅へと向かいました。

 

原発ゼロ☆アクション

 
 今年最後の金曜日、原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前 に参加しました。
安倍政権と原発でもうける財界は、来年の再稼働をねらっています。
国会内外で力を合わせて何としても阻止したいです!!
 皆さん、寒い中、本当にお疲れ様でした!!

© 2010 - 2019 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)