もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・12・29】津島市で伊藤恵子津島市議、杉山良介津島市議とともに活動/一宮市で尾関むねお一宮市議、彦坂和子前一宮市議とともに活動/表現活動などをしている方々の秘密保護法学習&交流会でお話

カテゴリー:

津島市で伊藤恵子津島市議、杉山良介津島市議とともに活動

 
 12月29日、津島市と一宮市に行きました。
津島市では、伊藤恵子津島市議、杉山良介津島市議とともにつどい。新しく仲間に加わってくださった方から、これまでのご苦労や決意をお伺いしました!
この歴史的 な分岐点にたつ大事な時期に一緒に活動してくださる方が増えるのは本当にうれしいことです。

 

一宮市で尾関むねお一宮市議、彦坂和子前一宮市議とともに活動

 
 その後、一宮市へ行き、尾関むねお一宮市議とともに活動し、19才の方が仲間に加わってくれました!!
 傍観者としてでなく、主体的に政治を変えるためにがんばろうとの思いは最初から固まっていたようです。
 本当にうれしいことでした!!

 その後、彦坂和子前一宮市議とともに活動。
「もうちょっと共産党にがんばってもらわないと」、「安倍首相はおかしい!」「年金減らされて困る」などの声が出され、しんぶんを購読してくださる方々もふえました。

 地区委員会の事務所に戻ると 橋本こうぞう一宮市議予定候補がみえたので、皆さんと写真をとっていただきました 。

 津島市、一宮市の皆さん、本当にありがとうございました!!

表現活動などをしている方々の秘密保護法学習&交流会でお話

 
 12月29日、子どもたちの健やかな成長と平和を願って表現活動などをしている方々の秘密保護法学習&交流会でお話をさせていただきました。

 秘密保護法に関するクイズ、日本国憲法の国民主権、基本的人権、平和主義をこわす秘密保護法の危険性そのものの説明、来年の通常国会に提出・成立されようとしている集団的自衛権行使を現実のものとする「国家安全保障基本法案」、自民党の改憲案、各界の反対の声などお話させていただきました。
 せっかく表現する皆さんと交流できるのだからと思って、4コマ漫画の登場人物になりきっての参加者の皆さんに演じていただきました!!
演じていただいたのは、何が秘密かそれが秘密裁判バージョンと委縮するジャーナリストバーションです。
 さすがの演技力で、秘密保護法の問題が身近に感じられました。

 お話のあとは、参加者の皆さんの手作り料理はじめ、一品持ち寄りの食事をとりながらの交流をしました。
 皆さんから次々と質問が出され、社会問題について、皆さんが関心をもってくださっていることがとても心強く思いました。
 会の最後には、参加してくださった子どもさんが、今年の沖縄全戦没者追悼式で、小学校一年生の子がつくった「へいわってすてきだね」の詩を読んでくれました!!
 かわいくて、平和の大切さが身にしみました。
 
 今は、さまざまな人権が保障された日本国憲法があります。この憲法を生かして、暗黒の時代に戻させないために、一人一人が一歩ずつ足を踏み出していこうという学習&交流会になったと思います。
 楽しい企画、準備、参加をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
(※写真は、学習&交流会の楽しさをイメージしたものです。)

© 2010 - 2019 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)