もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・03・11~03・17】駆け巡りの一週間!―名古屋市(中区・中村区・熱田区・昭和区・東区・緑区)、一宮市、小牧市、津島市・豊橋市・岐阜市

カテゴリー:

東日本大震災から2年―原発ゼロ、被災者の皆さんの支援の決意

 
 3月11日から3月17日の1週間も各地を駆け巡りました。皆さん、本当にありがとうございました!!

金山総合駅前早朝宣伝―東日本大震災から2年(詳しくは別の記事で)→愛知県社会保障協議会の皆さんの福祉医療制度の改悪は許さない!愛知県庁前お昼休み宣伝→被災者支援と原発即時ゼロ宣伝@栄の繁華街(詳しくは別の記事で)→今すぐ原発ゼロ中村区ネットワークの皆さんと黙祷、原発ゼロウォーク→常任委員会(詳しくは別の記事で)→重税反対全国統一行動・名古屋南部集会&デモ→重税反対一宮集会→重税反対尾北・小牧・春日井地区集会&デモ→重税反対全国統一行動・愛知県実行委員会→重税反対全国統一行動中区集会&デモ→重税反対昭和・天白・瑞穂・尾張東部地区集会&デモ→「このまますすむとこまっちゃう」反貧困アクション@名古屋駅ビックカメラ前→ミーティング→県委員会総会→ストップ!TPP懇談→原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前→女性後援会の皆さんと安倍自公政権のTPP交渉参加表明への抗議と撤回を求める宣伝→尾南地区「女性のつどい」→設楽ダム建設計画「住民の意見を聞く会」傍聴@豊橋市カリオンビル→ある職場の支部総会でお話→緑区東丘支部のつどい

 

 

愛知県社会保障協議会の皆さんの福祉医療制度の改悪は許さない!愛知県庁前お昼休み宣伝

 

 

3月11日―いますぐ原発ゼロ中村区ネットワークの皆さんと黙祷、パレード

 

 

3月12日―重税反対!名古屋南部地区集会&デモ

 

3月13日―重税反対!一宮集会→小牧集会&デモ

 

3月13日―重税反対!中区集会&デモ

 

3月13日―重税反対!昭和・天白・瑞穂・尾張東部地区集会&デモ

 

 

 

雨の中の反貧困アクション

 
 3月13日夕方、反貧困アクションに参加。二人の人権弁護士が、雨の中、がんばってみえました。結構チラシをうけとってくれました!

TPP参加ストップ!各界との懇談

 

金曜原発ゼロ☆アクション@関西電力東海支社前

 

女性後援会の皆さんと一緒に、安倍自公政権のTPP交渉参加表明への抗議と撤回を求める宣伝

 
 3月16日、女性後援会の皆さんと一緒に、安倍自公政権のTPP交渉参加表明への抗議と撤回を求める宣伝を行いました。

 総選挙の際に、自民党で当選した国会議員の7割以上がTPP参加反対の公約をしていました。「今回のTPP交渉参加表明は、明確な公約違反」と述べると、「そうだー!!」と聞いてくださった方も合いの手を入れてくれました。
 
 たくさんの女性後援会の皆さんが参加してくださったので、チラシの受け取りもよかったです。
 皆さん、本当にありがとうございました!!

 16日の中日新聞の朝刊では、アメリカは年内に妥結したいと考えているが、ヤイター元米通商代表は、妥結は日本の参加後、少なくとも二年はかかるとの見方を示しています。

 また、愛知県内版では、自民党で当選した愛知県関係の国会議員15人のうち、総選挙の際にTPP参加反対の方向と12人が言っていたのに、改めてアンケートを取ると反対がたった2人になってしまい、ほどんどが態度保留に変わっていることも報道されています。

  いずれにしても参議院選挙で自公政権に厳しい審判をくださなければなりません。
 なんとしてもTPP参加を阻止するために一層力を尽くす決意です!!

尾張南部地区の女性のつどい!元気をいただきました!!

 

 

 

 

「設楽ダム建設事業の検証に係る検討報告書(素案)」に関する関係住民からご意見をお聴きする場@豊橋市

 
 3月17日9時30分からの「設楽ダム建設事業の検証に係る検討報告書(素案)」に関する関係住民からご意見をお聴きする場@豊橋市カリオンビルに参加。

 豊川流域自治体に住んでいないと意見を言うことはできません。
 ひどい!
 国税と愛知県民の税金で作るのに!
 
 意見聴取の場は、10:43に終わりました。
 7名の発言者のうち、5名が設楽ダム反対の立場から発言。水が足りていることや、豊川総合用水事業が完成してからのデーターをちゃんと使わずに国土交通省が誤魔化している問題、効果の小さい設楽ダムより河道掘削を一刻も早くやって洪水対策を行うことなど発言がありました。 

緑区東丘支部のつどい!柴田たみお名古屋市長予定候補、さはしあこ名古屋市議とともにお話

 

 

 

兄がつくったホワイトデーのケーキ(娘用)

 

© 2010 - 2024 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)