もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【13・03・04~03・10】名古屋市(中、熱田、東、中村、天白、港、南)犬山市、春日井市、長久手町、蟹江町にうかがいました

カテゴリー:

 
 この一週間も各地の皆さんに大変お世話になりました!!皆さん、本当にありがとうございました!! 金山総合駅前早朝宣伝→脱原発懇話会→常任委員会→ミーティング→愛知北FMに出演→春日井市で活動→国際婦人デーを祝う会(中国名古屋総領事館主催)→国際女性デー愛知県集会でご挨拶→関西電力東海支社前→「9の日宣伝」@名古屋駅前→天白区八事東地域のつどい→港区・正保地域のつどい→山口きよあき名古屋市議と名古屋港の防災施設視察→座★NAGAKUTE「あっ!みっどさま~ないつどり~む」観劇→南区呼続地域の「国政・市政を語るつどい」→蟹江町での演説会

原発ゼロ☆アクション!!

 
 3月8日金曜日、関西電力東海支社前で原発ゼロ☆アクション!!

3月9日、憲法9条を守ろう!!9の日宣伝@名古屋駅前

 
 3月9日、「9の日宣伝」を行い、河江明美さんや八田ひろ子元参院議員、女性後援会の皆さんと一緒に9条を守ろうと訴えました!!
 

 
 

 

蟹江町で演説会

 
 蟹江町会議員補欠選挙に挑戦する林ひでこ元町議。
 林ひでこさんは、困った人がいたらほっとけないとても頼りになる方です。一緒に蟹江町内を回っていると、町民の方々からあちこち声がかかります。
 
 ぜひとも再び議席を勝ち取って、蟹江町の皆さんの切実な願いを届け、福祉の増進のためにがんばっていただきたいです!

 
 蟹江町の演説会会場の近くのきれいな寄せ植え!!

港区で正保地域のつどい

 
 柴田たみお名古屋市長候補、山口きよあき名古屋市議とともに参加。
 お話を終えると「やっぱり日本共産党ががんばらなくちゃ!私もがんばるわ」とその日に入党してくださった方の力強い声に元気をいただきました。
 皆さん、ありがとうございました!!

3月8日、国際女性デーの愛知県集会でご挨拶

 
 3月8日、国際女性デーの愛知県集会に参加し、ご挨拶をさせていただきました。
 
 ジュネーブに本部を置く国際機関の列国議会同盟(IPU)が、世界の国会議員(二院制の国では下院)に占める女性の割合が2012年末に1945年の調査開始以来、初めて2割を超えたと発表したという報道があります。

 世界では女性の国会議員が2割を超えたのに、日本は昨年の総選挙で女性議員の比率は、それまでの10.6%から7.9%に下がり、OECD加盟国(34カ国)中、最低になり、世界のなかで122位となっています。
 また、男女平等にとって、女性の経済的自立は欠かせません。
 非正規雇用の割合は、35.2%ですが、非正規雇用の割合を男女別にみてみますと、男性19・7%、女性は54・5%です。
 男女で差別がある、女性の経済的自立がいかに難しいかを物語っています。
 均等待遇のルール、間接差別を許さないルール、家庭と仕事の両立ができる人間らしく働くルールをつくり、男女平等を実現するために力を合わせましょうとお話をさせていただきました。
 
 中国名古屋領事館主催の国際女性デーをお祝いするつどいにも参加させていただきました。
 日本と中国の間には、領土問題で悲しい現実がありますが、両国の女性が友好・友情を深め、平和を築いていきましょうとのご挨拶が相次ぎました。
 もしも、男性が戦争の方向にもっていこうとしたら、女性の連帯の力で戦争を食い止める決意を新たにしました!
 

金山早朝宣伝!

 
3月8日、金山早朝宣伝!山口きよあき名古屋市議、八田ひろ子元参院議員と。

 
 3月8日、愛知北FMで、柳沢けさみさんと東日本大震災から2年、被災者の皆さんに寄り添った生活再建、生業の再建の支援を!とお話しました。

※お伺いしたところの写真がありましたら、ぜひともお寄せください。よろしくお願いいたします!!

© 2010 - 2019 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)