もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【10・04・25】大野ひろみつ愛知1区予定候補、NTT党委員会の皆さんとNTT栄ビル前で早朝宣伝―長年たたかってきた「50歳定年制、30%賃下げ子会社再雇用制度」がついに廃止!賃下げ許さない次の運動へ!!/「尾張名古屋共和国」に関する会議/愛知県弁護士会役員披露宴

カテゴリー:

大野ひろみつ愛知1区予定候補、NTT党委員会の皆さんとNTT栄ビル前で早朝宣伝―長年たたかってきた「50歳定年制、30%賃下げ子会社再雇用制度」がついに廃止!賃下げ許さない次の運動へ!!

 
 4月25日、大野ひろみつ愛知1区予定候補、八田ひろ子元参院議員、NTT党委員会の皆さんとNTT栄ビル前で早朝宣伝を行いました。
 
 10年ごしでたたかってきた「50歳定年制、30%賃下げ子会社再雇用制度」(NTT11万人リストラ)がついに来年度から廃止されることになりました。

 私は、八田ひろ子さんの国会秘書の時代からこの問題にかかわってきました。
 
 国が株をもっているNTTがこうした不法なことを行えば、すべての働く皆さんの雇用と権利が奪われてしまう、とNTTの現場で働く皆さんの熱い協力のもとで、現場の皆さんの声を国政に届けるよう努力しました。

 
 NTTで働く皆さん、日本共産党国会議員団と一緒に11万人リストラは発表された当時、NTT持ち株会社の門前でリストラやめよ!と抗議の声をあげました。

 八田ひろ子さんの質問準備、質問などするなかで介護などをしている労働者、障がい者のみせしめ広域配転をやめさせることができました。
 
 とにかくNTTで働く皆さんが声を上げ続けてがんばった成果です!!本当にうれしいです。
 しかし、NTTは、賃金原資を新たに増やさず、賃下げを行おうとしています。

 これからは、賃下げは許さない運動や職場の中に多くいる非正規雇用の皆さんの労働条件の改善、低賃金・不安定雇用の規制=人間らしく働くルールをつくる運動に引き続き力を注ぎたいと思います。さあ、がんばるぞ!!

 

愛知県弁護士会役員披露宴

 

 

© 2010 - 2019 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)