もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【12・03・20】北区楠味鋺の地域で支部の皆さんと活動/つくし発見―春が来た!

カテゴリー:

 
 3月20日、北区の楠味鋺の地域で支部の皆さんと「消費税大増税ストップ!社会保障充実、財政危機打開の提言」と署名を持って活動させていただきました。しんぶん赤旗のスポット宣伝やスーパー前宣伝などにも取り組みました。

お店屋さんでは、
○「今でもいつつぶれてもおかしくない状況。消費税が上げられたら本当に大変」
○「3%から5%になったとき、やっぱり影響があった。これ以上あげられたら困る」
○「大金持ちや大企業からとるべき」
○「(提言)読んでみます」
○「今でもお客さんが減っているのに、消費税が上げられたら大変」
 などの声が聞かれ、署名にもご協力いただきました。

 
 バス停で待っている方は、
○「年金の引き下げは本当に困る。がんばってよ」

 地域の方からは、
○「中小企業は、これ以上消費税をあげられたら本当に困る」
○「いつもがんばっているわね。世の中変えてもらわないといかん。八ッ場ダムなんて本当に公約違反よね。本当に公約違反ばっかり」

 
 お買い物の方は、
○「食料品にはかけないようにしてほしい。ぜいたく品にかければいい。消費税増税反対と力強くがんばってください」
○「消費税増税、年金引き下げは、本当に困る」
などなど語ってくださり、署名にも多くの皆さんが協力してくださいました。

 楠味鋺地域の皆さん、本当にありがとうございました。

つくし発見―春が来た!

 

 

© 2010 - 2019 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)