もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
くらし守る

【10・07・15】NTTが求めていた企業年金の減額認めず―最高裁でも勝利!報告集会に参加

カテゴリー:

 
 7月15日、NTT企業年金改悪反対愛知の会の第5回総会・最高裁勝利決定報告会に参加させていただきました。八田ひろ子元参院議員がお祝いの言葉、私もごあいさつをさせていただきました。

 国会秘書時代にも大変お世話になった岩崎俊元通信労組委員長もかけつけ、裁判勝利の報告。いつも励まして下さる岩崎さんにもお会いできてとてもうれしかったです。

 NTTグループ会社は、“年金減額の自由”を手に入れようとして、それを認めない国を訴えました。日本のなかでも1位、2位を争う優良企業のNTTの企業年金の減額を許してしまっては、すべての会社で減額を許すことになってしまいます。それでは、労働者や退職者の皆さんの老後の生活を守ることはできません。
 最高裁でNTTの言い分は認められず、NTTが敗訴しました。

 大企業の身勝手を許さないたたかいの先頭にたった皆さんに心からの敬意を申しあげます。

 NTT労働者、退職者の皆さんのたたかいは、勝利続き。理不尽なことがあったらあきらめないでたたかい続ける皆さんに私も学ばなくては!

 写真は、NTT労働者後援会の丸山さんが送ってくださいました。丸山さんもいつも明るく頑張り続けていらっしゃる方で頭がさがります。

© 2010 - 2019 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)