もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)-
レポート

【10・05・29】宗教者の皆さんと一緒に栄の繁華街で宣伝/700人が参加!豊橋市での演説会~井上さとし参院国対委員長が訪米報告/井上参院国対委員長と豊明市での演説会/井上参院国対委員長と東郷町での演説会

カテゴリー:

宗教者の皆さんと一緒に栄の繁華街で宣伝

 
 5月30日、栄の繁華街で、応援してくださる宗教者の皆さんと一緒に宣伝をさせていただきました。
 「応援しています。がんばってください」と写真を一緒に撮ってくださった青年や、「後期高齢者医療制度は、いつの間に決められたの!お父さんの保険料は月6万円も払っているのよ。まだ働いているのに、社会保険から外されて…!!」と怒る女性など声をかけていただきました。お花もいただきました。皆さん、本当にありがとうございました。

700人が参加!豊橋市での演説会~井上さとし参院国対委員長が訪米報告

 
 井上さとし参議院国対委員長を迎えてのライフポートとよはしコンサートホールで開かれた豊橋での演説会でお話をさせていただきました。700人の方が参加していただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ますますがんばる決意です。 

 

 
 井上さとし参議院国対委員長は、4月30日~5月7日の間に、志位和夫委員長とともにアメリカに行き、ニューヨークの国連本部で開かれた核不拡散条約(NPT)再検討会議の議長や国連軍縮担当上級代表、各国代表団との会談、NGOの皆さんとパレードなどを行ってきました。また、ワシントンでは、アメリカ政府と会談し、志位委員長とともに「もはや沖縄県内はもとより、日本国内のどこにも、『地元合意』が得られる場所はない。普天間問題解決の唯一の道は、移設条件なしの撤去しかない。これが私たちの主張だということを伝える」と述べてきた方です。
 演説会では、国政をめぐる問題とともに、訪米活動を詳しく報告されました。
 

 
 かわえ明美比例予定候補もお話しました。
 司会の梅村直子豊橋市議からいっせい地方選挙の予定候補が壇上で紹介されました。
 だて勲豊橋市議が決意表明をしました。
 牧野英敏豊橋市議、斎藤ひろむさん、鈴木みさ子さん、安間寛子豊川市議、佐藤郁恵豊川市議、深井徳美豊川市議、柴田安彦蒲郡市議、日恵野佳代蒲郡市議、田中邦利設楽町議が紹介されました。
 
 演説会の感想では、「東三河の美しい自然を守るために、三河湾埋め立て反対、設楽ダム建設反対を訴えているもとむらさんを必ず国会に送りたい」、「かわえさんの演説を初めて聞きました。短刀直入で聞かせる内容でした」、「それぞれの予定候補の決意がすばらしい、気持ちよい、若い力でがんばって下さい」、「もとむら予定候補、かわえ明美予定候補、さわやかで素直で聡明でとてもすてきです」などなど寄せていただきました。
 帰りの握手では、素敵なプリザーブドフラワーの手作りのコサージュもいただきました。大事にしますね!皆さん、本当にありがとうございました。

 

豊明市で井上参院国対委員長との演説会

 
 井上さとし参議院国対委員長と豊明市での演説会でお話をさせていただきました。前山美恵子豊明市議も参加。前山市議や支部の方がご案内をしてくださり、なんと相羽英勝市長が駆けつけてくださいました。お忙しいところ、駆けつけていただき、ごあいさつまでしていただき、本当にありがとうございました。
 たくさんの方に参加していただき、応援弁士の方々も力強い応援。元気をいただきました。
 豊明の皆さん、本当にありがとうございました。

 

東郷町で井上参院国対委員長とでの演説会

 
 井上さとし参議院国対委員長と東郷町の演説会でお話をさせていただきました。門原武志東郷町議、中川雅夫東郷町議も参加。東郷町では、両町議がご案内をしてくださり、副町長が駆けつけ、ごあいさつまでしていただきました。お忙しいところ本当にありがとうございました。
 東郷町にすむ伊豆原直さんが、力強いお話をしてくださいました。帰りの握手では、緑区でお世話になった方が「東郷町に引っ越してきたんです。がんばって下さい」とご夫婦と子どもさんで来てくださいました。お花と細かな手編みのポーチもいただきました。きれいなポーチで使うのがもったいない感じです。
 東郷町の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

© 2010 - 2019 もとむら伸子(日本共産党衆議院議員)